単衣の着物でランチ

鬱陶しい梅雨の時期、着物のお出かけも中々ですが、上手く雨にも逢わなくて、単衣の着物を着て、お友達とランチに行ってきました。

今回、友人が予約してくれたお店は、ドリカムの吉田美和さんがプロデュースされた『Sumile』と言う中之島の大江橋にあるイタリアンレストランです。

川沿いのレストランは川向こうに中之島公会堂のレトロな建物が正面に見えて、ロケーションは抜群です。土日は周辺、車が入れないようになっている様で、余り人通りもなく、素敵な憩いの場所でした。

ワンドリンク、前菜、プリモのパスタ、セコンドは魚と肉、ドルチェはワゴン全種類食べる事が出来ると言う、何ともお得感のあるランチで、満足のひと時でした。

この日は結婚式も行われていて、屋外のリバーサイドウエディングを眺めながらのランチ、会話に花が咲きました。

お腹いっぱいになった腹ごなしに少し川沿いを散策し、橋向こうの東洋陶磁美術館へ。

フランス宮廷の磁器セーブル特別展が開催されており、フランス中世の貴族達が愛でた優雅で美しい磁器達にうっとり。ルイ15世の時代に生まれたセーブル王立磁器製作所の300年に渡るコレクションです。

昨今の混み合う美術館と違い、ゆっくり堪能する事が出来ました。  〜7/16まで。

この日の着物は西陣花織の単衣。新田源太郎さんの紅花板締め染めの絽織の帯。

友人が夏用にと、プレゼントしてくれたお魚モチーフの帯飾り、お気に入りです。

皆様の単衣のお着物も。


ブログランキングに参加しました。
ブログが面白かったらクリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク
スポンサーリンク