寿初春大歌舞伎

松竹座の一月歌舞伎は中村芝翫さんと、三人のご子息の襲名披露公演です。
昨日、着物遊び友達と行って参りました。襲名の口上がある夜公演です。
三田寛子さんもにこやかにロビーで御贔屓様を出迎えておられました。
人間国宝の坂田藤十郎さんの貫禄とご子息三人の初々しくもめでたい舞踊『鶴亀』に始まり、『口上』『勧進帳』と続きます。
勧進帳では関所役人冨樫に仁左衛門さん、気品があります。
弁慶の芝翫さんとその従者のご子息三人の揃い踏みもあり、襲名披露公演らしい華やかな出し物で感激 ‼︎
最後は鴈治郎さんの上方らしい狂言。堪能しました。

訪問着など、普段はなかなか着る機会がないので、この度の着物は柔らか物でと言う事で…。

着物は城間栄順さんの松岡姫に琉球紅型の付け下げ。
帯は紋屋井関の御陵織 龍花紋柄。

 

 

 

 

 


ブログランキングに参加しました。
ブログが面白かったらクリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク
スポンサーリンク